2015-06-11

Chromebookを購入。@Amazon

家族のITサポートが面倒なのでChromebook ASUS ノートブック Chromebook C300MAホワイト ( Chrome OS / 13.3inch / Celeron N2830 / 4G / 16G EMMC / 日本語キーボード ) C300MA-WHITEを購入

一般的なChromebookの画面サイズは11インチでそちらのほうが安いのだが老眼とかを考えて13インチを選択。ChromebookというとAcerということで13インチのAcer Chromebook CB5-311 H14Nも検討したが、Acer Chromebook CB5-311 H14NはCPUがTegra(ARM系)なので、周辺機器のドライバはCeleron(x86系)のほうが後々対応性がいいかも?と思ったので、ASUSを選択。

ちょっとWiFiのセットアップとGmailアカウントの登録をしてあと引き渡す。

タッチパッド操作に慣れていなかったので、引き出しに入っていた有線マウス接続する。問題なく動作する。 パソコンの初回起動時というのはOSのアップデート画面がでるものだが、そのようなものはなし。

今のところトラブルの報告は受けていない。アップデートGyaoとかSilverlightを使っている動画配信サービスは見られないと分かっていて購入したが、家族が地方コミュニティのラジオをネットで1週間に1回聞いていて、その配信がMediaPlayerによるものだったので聞けないという問題が発生
回避方法を見つけたListen Radioという代替サービスがみつかる。

Hulu JPは文字化けする。いろいろな解決方法が模索されているけど、フォントの追加ができないというのは痛い。ヨドバシカメラAKIBAでASUSのChromebookのキャンペーンをしている人にHuluにお願いしてほしいと要望したが、Googleがフォントを追加してくれれば。となった。YouTubeがあるGoogleがわざわざHulu JPの対応をするとは思えない。

Chromebookの周辺機器って何が使えそうなのと調べたら以下のページを見つける。

サンワダイレクト Chromebookアクセサリー特集

Chromebook C300MA SDカードはSDXC OK!

Chromebook C300MAへSDカードは仕様上SDHCとあって、SDXCは無理かもと思っていたが、デジカメで使っているTrancendの64GByte SDXCをSDカードスロットに入れてみたら問題なく写真を読み取ることができた。SDXCへの対応はしている。

HDD

ためしにHDD(NTFS)を接続したら、ファイルの読み書きができた。デジカメなどをSDからコピーして入れておくには向いていると思う。なにせ、Google Photoは圧縮しちゃうしね。

Chromebook対応 USB LANアダプタ

USB LAN変換アダプタに搭載されているチップが対応しているものであればいいみたい。
ASIXAX88772

BUFFALO 10/100M USB2.0用 LANアダプタ (Wii、Wii U、MacBookAir動作確認済み) LUA3-U2-ATX