2015-04-27

HP Z210 ワークステーションにSSDを搭載する場合のマウンタ

ヒューレットパッカードのワークステーションHP Z210 CMTでSSDを使用する場合、マウンタは裸族のインナー(CRIN2535)にしたほうがいいよという話。

ヒューレットパッカードのワークステーションHP Z210 CMTにSSDを搭載するために、サムスンのSSD(3.5インチベイへの変換マウントの付属なし)とオウルテック、サンワサプライの変換マウントキットを購入。マウンタにSSDを搭載させて、さらにHPのHDDトレイに搭載。3.5インチドライブベイにトレイをさして、SATAケーブルと電源ケーブルを接続しようとしたところ問題発生。3.5インチHDDの場合に比べて、SATATコネクタと電源コネクタの位置が奥の方に移動。このため非常にL字コネクタのケーブルの接続がしにくい。ストレートのコネクタ・ケーブルにするとPCケースのパネルにぶつかってしまった。

いろいろ実店舗とかネットショップ、ヤフオクをしらべても良さそうなマウンタはなし。ネットで画像検索して良さそうなのはあったけど、ジャンク品をかったという日記で今も売っているのか不明。

ほぼ諦めたところで3.5インチHDDへ高い互換性がたもてるものがあるか調べたら、裸族のインナー(CRIN2535)を発見。アマゾンで購入して使用したら、コネクタの奥行きの位置が3.5HDDと全く同じになって、問題解決。

センチュリー 裸族のインナー CRIN2535

HP Z210以外での注意。HDDトレイのネジ位置が底になっているパソコンでは、裸族のインナー(CRIN2535)は対応していない。

センチュリー 裸族のインナー(CRIN2535)
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-acce/crin2535.html

0 件のコメント:

コメントを投稿