2013-06-11

ソニーのダイナミックマイクはパソコンのプラグインパワーに対応していない

結論的から先に。
ソニーのダイナミック方式のマイク(F-P5500、F-V320、F-V420、F-V620、F-V820)はパソコンのマイク端子へ直接接続してはいけないらしい。プラグインパワーに対応していないとソニーのFAQに記載されていました。
情報は
http://qa.support.sony.jp/solution/S1207139004563/?p=F-V320&q=&rt=qasearch&srcpg=ce
から
ダイナミックマイクを購入して、パソコンを繋げるためにはどうしたらいいのか調べていたら、どうもプラグインパワーで電圧をマイクにかけているって分かって、それには直流カット機能があるF-V320オススメみたいな情報がネットに掲載されていたので調べまくっていました。

過去には直流カット機能があるのでプラグインパワーでも使えますというのが、ソニーのFAQであったらしいが現在では違うみたい。
注意までに。

ダイナミックマイクXLR USB変換では以下の変換アダプターがあるみたい。ヨドバシカメラでも扱っているのでそこそこ使えそう。
ART エー・アール・ティー USB-to-Microphoneインタフェイス・ケーブル X Connect